スタッフブログ No.26

毎年食べまっせ、う・な・ぎ

2020-08-04

はーいT爺です。

今年の梅雨明け、関東では8月1日。東京も7月は比較的涼しかったのは良かったのですが、やたらと雨が多い毎日でした。日本全国各地で集中豪雨、特に九州ではかなりの被害が出ました。お見舞い申し上げます。

さて今年は土用の丑の日が2回あって、「一の丑」が7月21日と「二の丑」が8月2日。
「土用」は土旺用事(どおうようじ)の略で、立夏・立秋・立冬・立春直前の各18日間があり、次の季節へ移る前の調整期間ですかね。昔の暦では日にちを十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳…)で数えていました。
ですから土用の期間におとずれる丑の日が、「土用の丑の日」です。夏の土用の丑の日にうなぎを食べると夏バテをしないと広めたのは平賀源内が仕掛けたもの。

コロナ禍で大勢の人と食事会自粛の折、ささやかに、ささやかに、
すき家さんでウナギのお弁当を買って食べてみました。
価格は790円。ウン、思ったより美味い!イケるじゃん!

ここ数年毎年ウナギを食べていますが高いですね。T爺には、すき家さんのうなぎがピッタリ! 
松屋さんと吉野屋さんのも食べてみたい・・・


昨年は大戸屋さんのうなぎ、


一昨年は西新宿の串長さんのうなぎ


その前は本場浜松にあるコジマヤさんのです。
どれも美味しい(#^^#)

皆さん~、うなぎを食べて夏バテをしないよう~に!

そんじゃまた!(^^)!

ページのトップへ