スタッフブログ No.57

「来た~っ、春が・・・」

2021-03-19

はーいT爺です!(^^)!

今年もやっと春が来ましね~
靖国神社のソメイヨシノの標本木に5~6輪の開花が確認され、
東京の桜は3月14日に開花発表。
東京のソメイヨシノの開花は平年より12日早く、
昨年と同日です。平年より早い開花は9年連続だそうで。

その前に春は2月、梅から始まっています。
今年は2月14日の日曜日となったバレンタイン(何も関係ねえ)の日に、
小金井公園(100本程ある梅園)に行ってみると・・・咲いていましたね(^^)/

まだまだ寒さの続く2月23日の朝にも行ってみましたが、いい感じ。
桜ほど華やかではないですが、確実に春の訪れが。

さて毎年夏野菜の家庭菜園をやっていてもう10年目、そろそろ畑づくり。
ジャガイモ植えるには遅いくらいですが・・・
先ず土地を耕し、苦土石灰を撒いて酸性土壌をアルカリ性にもって行き、
10日以上空けてからを施肥する。

畝を作って黒いマルチし、少し早いですが茄子とトマトを植えてみました。
鍬で耕して土粒を細かくし、苦土石灰、混合堆肥、肥料(元肥)を土壌に施肥することで、
良い畑を作ります。家庭菜園でおいしい野菜を作るためには、 すべて畑作りから

昨年12月に植えたチューリップも順調に育っています。
グングン大きくなって3月末には多色で繚乱。この球根は昨春採れたものです。

東京で桜の開花発表のあった翌々日、又小金井公園に行ってみました。
蕾こそ膨らんでいたソメイヨシノの開花はありませでしたが、
1本だけある淡墨桜が七~八分咲きになってきれいでした。

春はウキウキしちゃう~(^^♪

そんじゃまたね(#^^#)


ページのトップへ