スタッフブログ No.102

たけのこご飯

2022-03-29

みなさんこんにちは。
営業のOです。
桜も見頃で暖かい日もあれば真冬並みに
寒い日もあり寒暖差には気をつけたいところです。

昨年たけのこを社員の方からいただき一から下処理して
たけのこご飯を作ったことを思い出しまた食べたいなーと思ったので紹介します。

下処理工程

材料
たけのこ 1本
米ぬか 1カップ
とうがらし1本
米2合
水 適量
米の研ぎ汁 適量

まずはお米を研ぎ、研ぎ汁は捨てずに鍋に移し、
お米は浸水させておきます。

たけのこの先端を斜めに切り落とし、
中心に切れ込みを入れます。

鍋に材料を入れて落とし蓋をし、
中火で吹きこぼれに注意して2時間ほど茹でます。

実際には2時間半茹でました。

茹で終わったら皮を剥いて、
食べれる分以外を切り落とします。

調理

材料
米2合 浸水済み
たけのこ 1/2本
油揚げ1枚
酒大さじ2
みりん大さじ2
醤油大さじ2
白だし大さじ1/2
砂糖大さじ1/2
味の素小さじ1

たけのこ、油揚げを一口サイズカットして、
浸水してある米に調味料含めて全て入れて炊きます。

余ったたけのこはタッパーに茹で汁と入れて
冷蔵庫で保管するととうがらしの効果もありしばらくは保存が可能とのことです。

10時から調理開始して食べ始めたのは14時くらいと手間はかかりましたが美味しかったです。

今年はスーパーのたけのこで楽して作ろうかと思います。

ページのトップへ