スタッフブログ No.151

EV(電気自動車) 初めての充電

2024-02-19

ハーイ、T爺です。

日産のデモEV(電気自動車)、「サクラ」に乗ってみました。
静かな滑りだし、アクセルを踏むとすぐ反応するレスポンスの良さ、
加速感はとってもとってもイイネ。

現在、国によって普及率がかなり違います。
ノルウェーでは乗用車の約80%がEVとか。
日本も近年EVの普及が進んできたとはいえ、まだまだです。
2050年のカーボンニュートラルに向けて、2030年代には、ガソリン車の新車販売は
禁止とされていますが・・・

何がネックか?そう、燃料=充電です。
「サクラ」は航続距離が少ないため、少し走ると残りの電気量が気になります。
カタログによりますと満充電で180km走行可能ですが、街中ではそんなには走りません。

メーターに航続距離が50km、バッテリー容量35%になったので
日産東中野店で急速充電しました。
30分程かけて、125km77%まで上がりました。
冬なのでヒーターをONにすると航続距離が一気に10kmほど下がります。
暖房は結構バッテリーを食いますね。

充電中は少なくとも30分は待ち続けなければなりません。
それでも満充電になりません。
EVのロングドライブは、まだまだ難しい面がありますね。

そんじゃまたね!

ページのトップへ