スタッフブログ No.117

♪草津よいとこ一度はおいで~、どっこいしょ♪

2022-07-08

ハーイ、T爺です。

またまた温泉に行っちゃいました。
うちのオババに草津温泉に行ったことが無い、と言われ
すぐに決まり。今回の草津温泉は「日本三名泉」
と呼び称され、兵庫の有馬温泉・岐阜の下呂温泉と共にいい温泉です。
と言ってもT爺は、有馬温泉も下呂温泉も未だ行っていません( ;∀;)

東京は連日35度を超す猛暑が続いた6月の下旬。
草津は標高が高いので涼しいかな、
と思いきや昼は東京と変わりません。
この草津温泉は自然湧出量が日本一を誇り、
毎分3万2千リットル以上、
1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しているそうです。
泉質は酸性度で湯畑源泉のpH値はナ、ナ、ナント2.1。勿論、
肌すべすべ。そこには硫黄(本当は硫化水素?)の臭いが・・・

車を早めに宿の駐車場に入れ、それ~っと湯畑へ。
ここは温泉情緒豊かな街歩きが出来ます。
足湯なんかもあって無料で入れます。で
まずは温泉饅頭で食べ歩き。湯畑の熱気と外気温も35℃くらいあり、
汗がダクダク(+o+)

いや~暑かった!てな訳で宿に戻って早速ひとっ風呂、
ざぶ~ん!。長さ30mもある大きな大きな温泉っていい気持ち。
いい湯だなっ!あはん♪鼻歌も出てきまっせ。
宿の食事はバイキング。
ライブキッチンの出来立てステーキ、寿司、てんぷら・・・。
ちょとずつ食べても食べきれない。
スイーツも美味しい。ご馳走様。m(__)m

夜はライトアップされた湯畑もいいでしょうが、
館内での湯もみショー、
櫻太鼓ショーを観覧。昔、湯畑の会館で見た湯もみショーは、
元お嬢さん達がやっていたのに・・・宿では小父さん達でした。
ちょっとがっかり。ただ和太鼓の響く、轟く、魂を揺さぶるリズムは最高でした!



翌朝の気温は17度とヒンヤリあ~涼しい。
朝4時にはまた風呂へ。極楽極楽!

帰りは軽井沢経由で。旧軽井沢銀座をぶらり。ここも只々暑く、平日のため人もまばらでした。

日本人はやっぱ温泉だよね。

そんじゃまたね!

ページのトップへ