スタッフブログ No.133

京都旅行 ②

2022-12-23

渡月橋のあたりを散策したあと今度は金閣寺に向かうことにしました。
ここで僕の悪い癖が出まして、僕は歩くのが大好きなのですが、金閣寺までの距離を調べたら徒歩で1時間半~2時間ぐらいだったのでこれならいけると思い、渡月橋から金閣寺まで歩いて向かうことにしました。
金閣寺に向かう途中で「雙ヶ岡古墳群」という小高い山みたいなのを見つけて立ち寄ることにしました。
なんか公園的な感じかと思っていたのですが、しっかり山。
途中で引き返すのがめんどくさく結局軽い登山をしてしまいました。
僕の旅行ではあるあるで、妻からは頭がおかしいと思われています。
上まで登るのに大体20分ぐらいかかったでしょうか。
道が獣道みたいな感じになっていて、ここで襲われたら誰にも見つけてもらえないだろうなとか、
ここに来ること誰にも言ってないから助けにも来てもらえないだろうなとか、不安と戦いながらなんとか頂上に着きました。
頂上についたら体が熱くて、上着を全部脱いで一息ついてから下山しました。
そんなこんなで金閣寺に到着したのは14時過ぎぐらい。
入場料は清水寺と一緒で400円です。

とてもきれいに写真が撮れました。
前に歩いていたのが若いちょっとやんちゃそうな家族で、なんとなく騒がしそうな人たちに見えてしまったのですが、金閣寺の成り立ちを結構詳しく話しながら歩いていて、驚いてしまいました。
心の中で『すいませんでした。勉強になりました。』と謝罪とお礼を言い金閣寺を出ました。
出たところで金箔入りのソフトクリームが売っていて、美味しそうだったのでつい買ってしまいました。

この後予定では京都御苑と二条城に行く予定でしたが、閉門が16時で間に合わないことがわかり断念。

予定より早く京都駅に向かいました。
向かう途中でとうとう足が悲鳴をあげてしまい、
近くの公園で休憩してまた歩きましたが、痛すぎて近くの駅から電車に乗ることに(;一_一)
なんとか京都駅に着いたのが17時過ぎ。
お土産屋さんで会社と実家のお土産を買って新幹線のホームに向かいました。
19時24分発ののぞみで東京に。
家に着いたのは10時半近くでした。
お風呂を済ませてもうへとへと。
泥のように床に就きました。
いろいろ予定通りにいかないこともありましたが総合的には最高の思い出旅行になりました。
最後に僕のわがままで京都旅行に行かせてくれた妻に心から感謝を伝えたいです。
ありがとうございました。