スタッフブログ No.145

すだて遊び

2023-08-21

 先日、木更津へ「すだて遊び」をしに行ってきました。
「すだて遊び?」なかなか耳慣れない方も多いと思います。私も初体験でしたので行くまで知りませんでした。

すだて(簀立)とは昔ながらの漁法のひとつで、沖合の海中に簀を立て、満潮時これに入った魚を干潮を待って捕らえる方法。
参照:網元 つぼや すだて遊び 乗合船 (satoumi.com)

我が家では、今まで木更津で海遊びと言えば「潮干狩り」でしたが「すだて遊び」面白いです!
狭いエリアとはいえ、魚も必死に逃げるので最初はなかなか捕まえられません・・・。次第に潮が引いていくと段々と捕まえられるように!
子供たちも一生懸命魚を追いかけて楽しそうでした。




参加した日は「ダツ」「フッコ」「スズキ」「アジ」「サバ」「舌平目」などが取れました。





まだまだ暑い日が続きますが、熱中症や夏バテに気を付けて過ごしたいですね。

ページのトップへ