スタッフブログ No.27

「カブトムシ」

2020-08-18

クワガタは大好きですが、昆虫採集にはほとんど興味のなかった私。
最近、子供たちが虫捕りに興味を持ち始め「蝶」や「蝉」を捕まえて喜んでいる姿を見て思い立ちました。
『東京(23区)でもカブトムシは捕れるのだろうか?』

Google先生でちょっと調べると、どうやら捕れるらしい。

ということで8月某日、都内(23区)の某公園にカブトムシ捕りへ出掛けました。
朝3時に起き、4時に現地到着。まだ真っ暗です。

現地は真っ暗にも係わらず、あちこちに家族連れがライトを照らしてカブトムシを探しています。

私たちも負けじと一生懸命に探します。
ただ無闇に探すのではなく「樹液の出ているクヌギやコナラ」を探して、その木の周辺を良く探すのがコツです。

・・・なかなか見つかりません。
見つかるのはカミキリムシやコガネムシ、ゴキブリばかり。(Gはやはり気持ち悪いですね・・・)


探し始めて30分ほど経過、なんと妻が1頭の♂カブトムシを発見!!
いやー良かった良かった!!

その後も一生懸命探しましたが、空も明るくなってきた&子供たちが飽き始めたので6時前に終了。

結果は♂が1頭だけでしたが、東京23区内でもカブトムシが捕れることが分かりました。

そして翌日、毎年恒例のブドウ狩りへ行った際の出来事。
なんとブドウを美味しく食べているところの♂カブトムシを発見!!(またもや妻が見つけました)


現地スタッフの方がその様子を見ていて、親切にお土産にしてくれました。

ページのトップへ