スタッフブログ No.10

「2回目の正月が来た!」

2020-02-12

はーいT爺です(#^^#)
還暦もとっくに過ぎ、気が付いたら66歳。あと半年でもう?まだ?67歳。
古希も見えてきました。
この会社に勤めて早21年目、アッと言う間です。ここいらで一区切りと思い、
同僚には迷惑かけて申し訳なかったですが、1月半ばに1週間の休みを取り充電しました。
たまにはオババを連れて旅行でもと思い、昨年の11月には北陸へのツアーの申込済。
雪を見に行ったのですが、温暖化でしょうか?全くありませんでした。拍子抜けです。

3回目北陸ですが、今回は北陸新幹線で金沢入り。1回目はバスで、2回目は飛行機、
そして今回は新幹線。東京出ると大宮、長野、富山、終点金沢。たった2時間半です。早いっ!
金沢からまず永平寺へ。前回はたっぷりと雪があったのに~

1日目の宿は山代温泉「葉渡莉」。ゆっくり温泉につかり早めに就寝。いい湯じゃのお!

翌日は兼六園、金沢城公園、ひかし茶屋街から和倉温泉「加賀屋」。

途中「千里浜なぎさドライブウェイ」を通って。ここは日本で唯一、
車で走ることのできる砂浜です。一部区間のみ走行可でしたが、
海を目前に車で走る爽快感を体感できましたよ、バスでしたが。

今回の目玉は「加賀屋」泊まること。ここは至れり尽くせりのおもてなし旅館。
『プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選』において、今年も総合第1位ですってね~
九谷焼、加賀友禅、輪島塗、書等が館内至る処に置かれ、
1時間ほど説明してもらえる館内美術品巡りに参加したのです。
すごいなあ~

広~い部屋で食べきれないほどの食事(カニ・のどくろ・クチコ等)で満腹。

夜な夜な演劇を観てからシアターへ。
宝塚の様な(観たことないけど)雪月花歌劇団の歌と踊りのショーが夜10時近く迄あり。
こんな世界もあるんですなあ~

3日目は朝風呂を5時に入ってゆっくりゆったり。
旅館を出るときはお世話になった仲居さんらがずらっと並んでお見送りいただきました。
勿論お迎えもそうですが。

んで輪島朝市、白米千枚田、のと鉄道乗車してから帰路に

憧れの「加賀屋」は最高の宿でした。

そんじゃまた(^^)/

ページのトップへ